11月はじめの事でした。
ある日ヴァンの顔を覗き込んだときに気付いた異変。
ヴァンと遊んでいた時、左右の黒目(瞳孔)の大きさが違うことに気が付きました。
しばらく様子見てましたが、やっぱり右目の黒目は小さくならない。
光が目に差し込むと瞳孔が閉じて黒目が小さくなるはずなのに右目だけは大きいままで戻りません。
急いでいつもの病院に連絡したのですが、あいにく定休日でした。
具合悪いわけでもなさそうでむしろ元気すぎるくらいでしたので、とりあえず翌日行くことに。私は昔の写真をさかのぼっていつからそうなっていたのかを探したり、ネットで当てはまりそうな病気を調べたり落ち着けませんでしたけども。
翌日、午前中だけ仕事半休もらっていつもの病院へ。
ヴァンをお迎えしたペットショップ内に入っている病院なので、継続してずっとそこで診てもらっています。
いつもの先生に診てもらった結果、神経に関係しているとこの施設では限界があり診断できないとのこと。
そこでほかの病院を探してもらう事になったのですが、紹介してもらえそうな病院は宮城県にある眼科専門の病院でした。
私の地元からだと、車で約2時間(休憩込)くらいかかります。
地元では見つからなかったので、その仙台の病院を紹介していただく事にしました。
最初は予約がいっぱいで2週間先と言われたそうですが、ヴァンの症状を伝えたところすぐ診た方がいいかもしれないからと予約を無理に空けてもらえました。本当にありがとうございます。
15時で予約を取っていただき、紹介状書いてもらえたので受取りに行きました。
週末に会社のイベント控えていたので毎日バタバタしてた状態のなか、私用で時間使うのはかなり申し訳なかったですが、ヴァンの命にはかえられませんでした。ごめんなさい。
当日は午後一で出発。ギリギリまで仕事してからヴァンを迎えに。
場所が分からなかったので早めに出発して正解でした。当日は悪天候。
大雨のなか、40分前に到着できて受付を。
いっぱいワンちゃん来てました。
そのうちヴァンが呼ばれ診察室へ。
眼科専門の先生は若いイケメンの先生でした。
事前に診察用紙にも記入しましたが、まずは先生からの質問にひと通り答えること数分。
それから専門の器具を使って診察開始。
痛い検査はありませんが違和感を感じるかと思います。と説明されました。
さすが専門の先生だけあって早いです。そして1回ずつきちんと説明してくれます。
ひと通り終ったので検査結果をその場で聞きます。
まずは、
①ドライアイ 両目とも十分な涙の量でしたので大丈夫でしょう。
②肝心な目は、「虹彩萎縮」だそうです。
虹彩萎縮とは、光によって小さくなったり大きくなったりする瞳孔を守る皮膚が切れてしまい、常に開きっ放しの状態になることだそうです。
原因は2つ考えられて、ひとつは先天性のもの。もうひとつは以前、目のけがをしたことがあるかで判断されるそうです。ヴァンの場合は、目のけがはしたことないのでおそらく先天性のものでしょう。親兄弟の中で同じように目が弱い子がいたと思います。普通の犬よりヴァンくんは弱かったのでしょうと教えていただきました。
瞬きを何度もするうちに擦れて切れてしまうんだそうです。そのうち左目も同じようになると思うって。。。
一度切れた皮膚は戻ることはなく特に治療法は無いってことで焦りましたが、この症状になって死に至るなんてことはないそうで安心しました。しかし瞳孔が開きっ放しになるので日光などは眩しいとのこと。
人間みたいに紫外線を気にしなくて良いので、サングラスをかけるなんてこともしなくて良いが、なるべく直射日光は避けてあげた方が目にも良いとの事でした。
③これは検査の際たまたま見つかった「白内障」
検査したことによって発見されたのが、両目とも初期の白内障症状が確認されました。今すぐどうこうしなくていいが、予防は飼い主さん次第で決めてくださいとのことでした。
予防治療には、1日2回の点眼か、1日4回のサプリメントらしいです。両方やる人もいる。
効果は同じくらいだが値段が違うとのこと。
あと、今回は初めてなのでデータが1回しかないため、進行状況を診ていくために定期的な検診をしていくと良いのではないかと。年に2~3回が理想。何回か診ていくうちに現状から変化ないワンちゃんもいると聞いたので、これからは仙台の病院で定期検査していただくように決めました。薬は通うの大変なので地元の病院で出してもらえるようにしました。
初めましての場所でしたので緊張していたのか大人しかったヴァン。
診察中も先生の手際が良いのもあり2回くらいイヤイヤしましたが、それ以外はされるがままの状態でした。
先生もとても丁寧で親切で、こちらが分からないこともきちんと説明してもらえたので安心できました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ヴァンくん、帰りはもちろんグッスリ。私はヴァンをお家に寝かせて仕事に戻りました。
後日、ヴァンを連れていつもの病院へ。
ひと通り診断結果を覚えてる範囲で説明して、白内障予防の目薬「カリーユニ」を処方してもらいました。こらから毎日1日2回点眼します。
サプリメントは病院で処方するよりも、直接ネットで購入したほうが良いと教えてもらえたのでそちらで今後購入する予定です。
紹介してもらったのは、Meni-Oneさんのサプリメントでした。
何種類かあり、値段は3,000円~6,000円代でした。
これで少しでも進行遅れてくれること、そして願わくばこれ以上進まないことを祈ります!
ヴァンも年明けたらもうすぐ8才になります。
これからもっと身体に気をつかっていかなければいけませんね。
長生きしてもらうためにも。一緒に頑張っていきます。
0コメント